SDGs

小学校道徳:SDGsを考えることをとおして、道徳性を養う

〈教育情報誌 学びのチカラ e-na!! vol.1 (小学校版) 2021年9月発行より〉
鳥取県鳥取市立末恒小学校教諭 門脇 大輔(かどわき だいすけ)

道徳科とSDGs

今日的な教育課題の一つに、持続可能な開発目標「SDGs」(Sustainable Development Goals)の達成があげられます。このSDGsは道徳科と深い関係があるといえます。なぜならば、SDGsは、持続可能でよりよい社会の実現を目ざし、「誰一人取り残さない」ことを目標としているため、よりよく生きるための基盤となる道徳性を養うことを目標とする道徳科と関連が深いからです。

そのため、道徳科においてSDGsを考えることは、子どもたちの道徳性を養うことにつながるのです。

子どもとSDGsとの出会わせ方

道徳科の中だけで、SDGsを一度のみ取り上げても、子どもたちの印象に残るものにはならないと思われます。そこで大切になってくるのが・・・

RANKING