学習指導・学級経営

中学校道徳:先生も生徒も楽しみになる道徳科授業づくり

~実践記録の蓄積と共有~

〈教育情報誌 学びのチカラ e-na!! vol.3  2022年9月号より〉
愛知県半田市立青山中学校教諭 金 成智(きむ そんぢ)

はじめに

以下の①~③に心あたりのある先生はいませんか?また、お隣の先生はいかがでしょうか?
① 「道徳教育」と「道徳の時間」(以下「道徳科の授業」)の違いを説明できない。
②行事の直前直後の「道徳科の授業」を、「道徳的な学活」として行事の準備や指導にあてたことがある。
③教科書・指導書を直前に開いて「1時間もつかな?」「どうやってまとめよう?」などと不安を抱きながら生徒の前に立つことがある。
かつての私は、全てあてはまっていました。教材研究や授業実践に苦労することは、教師の仕事としてなくならないと思います。しかし、必要な情報を得ることで教師の悩みが軽減したり、システムを工夫することで効率よく授業力を向上させたりすることは可能であり、結果的に生徒の道徳性を育むことに近づくことになると考えます。
ここでは・・・

RANKING