学習指導・学級経営

小学校国語:葛藤を学びの動力に変える意見文の授業デザイン

〈教育情報誌 学びのチカラ e-na!! vol.2 (小学校版) 2022年4月発行より〉
東京学芸大学附属世田谷小学校教諭 清水 良(しみず りょう)

教育出版五下
『世界遺産 白神山地からの提言 ―意見文を書こう』から

『世界遺産 白神山地からの提言―意見文を書こう』は、学習者にとって魅力的な資料が豊富にある教材です。

資料1 文章と地図の情報を関連させて読む
資料2 文書様式と内容を読む
資料3 新聞記事を読む
資料4 グラフと写真の情報を関連させて読む
資料5 感想を読む
資料6 インタビューを読む
資料7 意見文を読む

学習者はこれらの資料の多様な情報を比べながら読み、白神山地に関する状況を多角的に捉えることができます。教材の内容の魅力に引き込まれながらも、原因と結果などの情報どうしの関係について考えていくことができます。
ところが、この単元の学習の中心となる「意見文を書く」という段階になると・・・

RANKING