〈教育情報誌 学びのチカラ e-na!! vol.5 (中学校版) 2023年10月発行より〉
群馬大学共同教育学部附属中学校教諭 高橋 正人(たかはし まさと)
はじめに
現行版『伝え合う言葉 中学国語2』p.22掲載の『タオル』を教材として、「目的に応じて複数の情報を整理しながら適切な情報を得たり、登場人物の言動の意味などについて考えたりして、内容を解釈すること。」(『中学校学習指導要領(平成29年告示)解説 国語編』)をねらいに、実践に取り組みました・・・
〈教育情報誌 学びのチカラ e-na!! vol.5 (中学校版) 2023年10月発行より〉
群馬大学共同教育学部附属中学校教諭 高橋 正人(たかはし まさと)
現行版『伝え合う言葉 中学国語2』p.22掲載の『タオル』を教材として、「目的に応じて複数の情報を整理しながら適切な情報を得たり、登場人物の言動の意味などについて考えたりして、内容を解釈すること。」(『中学校学習指導要領(平成29年告示)解説 国語編』)をねらいに、実践に取り組みました・・・