学習指導・学級経営

中学校数学:中学校数学科における探究的な学びの具現化に向けた授業デザイン

2023年12月21日

〈教育情報誌 学びのチカラ e-na!! vol.3  2022年9月号より〉
秋田大学教育文化学部附属中学校教頭 鐙 基倫(あぶみ もとのり)
秋田大学教育文化学部講師 加藤 慎一(かとう しんいち)

はじめに

中央教育審議会(2021)によれば、将来の変化を予測することが困難な時代において、事象から解決すべき課題を見いだし、主体的に考え、多様な他者と協働的に議論し、納得解を生み出すことなどが求められています。そのために、学校教育において、児童生徒の探究的な学びの充実を図ることが必要かつ重要であると考えます。

「中学校学習指導要領解説 数学編」では、課題学習について・・・

RANKING