学習指導・学級経営

中学数学:協働する活動を通して育む「学びに向かう力」

〈教育情報誌 学びのチカラ e-na!! vol.4 (中学校版) 2023年4月発行より〉
大分大学教授 中川 裕之(なかがわ ひろゆき)

学びに向かう力とは

理想的な学びの姿とはどのようなものでしょうか。これは先生がたによってさまざまだと思われますが、そこに共通する姿として、教師の支援がなくとも子どもが見通しをもって粘り強く取り組み、その過程を振り返って自ら学ぶ姿があるのではないでしょうか。そのような学びを支える力は「学びに向かう力」と呼ばれ、学習指導要領の目標でも示されています。そこでは、粘り強く考える態度、数学を生活や学習に生かそうとする態度、問題解決の過程を振り返って評価・改善しようとする態度があげられています。

これらの態度は直接的な指導によって育成されるというよりは・・・

RANKING