学習指導・学級経営

中学校理科:既習事項を活用しワクワクする探究的学習

〈教育情報誌 学びのチカラ e-na!! vol.4 (中学校版) 2023年4月発行より〉
お茶の水女子大学附属中学校教諭 薗部 幸枝(そのべ ゆきえ)

はじめに

中学校学習指導要領(平成29年告示)解説理科編の目標には「自然の事物・現象に関わり,理科の見方・考え方を働かせ,見通しをもって観察,実験を行うことなどを通して,自然の事物・現象を科学的に探究するために必要な資質・能力を次のとおり育成することを目指す。(以下略)」とあります。私は、科学的に探究するための資質・能力を育成するためには、科学的に探究する学習体験こそが重要と考えます。そのためには・・・

RANKING