ICT教育

中学校英語:生徒の「問い」を紡ぐ『生徒と創る授業』

〈教育情報誌 学びのチカラ e-na!! vol.3  2022年9月号より〉
北海道岩見沢市立光陵中学校教諭 相河 範子(あいかわ のりこ)

はじめに

先日、ある講演会で提示された資料が脳裏に焼きついて離れませんでした。ブランソン(Branson)が提起した「学校の情報技術」の過去・現在・未来の状況を示したモデルを見て、ハッとしたのです。

教師のみが経験や知識をもち、教師を介して行われる学びの図式が、自分自身の中に根深く、当然のごとく存在していたからです。もちろん、現在の授業スタイルとしては、1人1台端末を活用し、生徒同士の交流を取り入れた授業を実践していますが・・・

RANKING