ICT教育

小学校音楽:デジタルツールを用いた音楽学習の取り組み

〈小学教科通信 2021年5月号 ウェブ版より〉
信州大学教育学部准教授 桐原 礼(きりはら あや)

はじめに

2020年は、新型コロナウイルス感染症対策として、大学の授業のほとんどがオンラインで実施されました。手探りで授業を行う日々が続きましたが、オンライン授業の良さや、今後に活用できそうなデジタルツールを見いだすことができました。本稿では、教育学部における実践の一部をご紹介します。

「Zoom」によるオンライン授業

Zoomでの授業は、試行錯誤の日々でした。歌声やピアノの音が雑音と認識されてしまい、うまく演奏している音が拾われなかったり、タイムラグがあるためアンサンブルができなかったりと、実技演習には困難が多いことが判明しました。その中で、リコーダー演習はうまく進んだ点がありました。大教室の講義では・・・

※Scratch は、MIT メディア・ラボのライフロング・キンダーガーデン・グループの協力により、Scratch 財団が進めているプロジェクトです。https://scratch.mit.edu から自由に入手できます。

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