ICT教育

小学校書写:児童が主体!課題解決型の書写学習とICT活用

〈小学教科通信 2021年5月号 ウェブ版より〉
江戸川区立第四葛西小学校主任教諭 濵田 まや(はまだ まや)

はじめに

突然ですが、みなさんご自身が小学生だった頃に受けた「書写」の授業はどんなものでしたか。
「書写」の学習のイメージといえば、
・先生が太筆に水を付けて水書板に書いてみせる。
・「手本をよく見て、形を真似て書きなさい。」「私語は禁止。」などと言われて、黙々と練習する。
・先生のところへ持っていくと、朱墨で直されたり、よくできたと大きな花丸をもらったりする。

……浮かぶのは、そんな光景でしょうか?

はじめに

「書写」の授業における「ICT活用」ときいたときに、なかなか実際のイメージがわかないかたもいらっしゃるかもしれません。それには・・・

RANKING