ICT教育

中学校書写:書写の授業における「書くこと」と「デジタル化」の共存とは?

~今こそ取り入れたい、ICTを活用した書写授業の実践~

〈教育情報誌 学びのチカラ e-na!! vol.3 (中学校版) 2022年9月発行より〉
大妻中野中学校・高等学校教諭 柳沼 舞(やぎぬま まい)

はじめに

GIGAスクール構想によるICTの活用が推進されるなか、学習指導要領の基本方針である「主体的・対話的で深い学び」が実現できるための書写の授業が求められています。
書写の授業では毛筆や硬筆による学習が行われ、手で文字を「書くこと」が根幹にあります。「デジタル化」が進むなか、タブレット端末は生徒にとって鉛筆でノートに文字を「書くこと」と同様に、タブレット端末を用いて文字を入力し、調べ学習や成果物の撮影など、もはや授業だけではなく学習にも欠かせないものとなっています。
そこで本稿では、手で「書くこと」と「デジタル化」の共存を図ることができる、ICTを活用した書写の授業の実践例を紹介します。

本校におけるICT環境について

本校では、特別教室を含む全ての教室で・・・

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