ICT教育

小学社会:子どもが主役の歴史(文化)学習を求めて

~個別最適・協働的な学びとICT活用を中心として~

〈教育情報誌 学びのチカラ e-na!! vol.4 (小学校版) 2023年4月発行より〉
徳島県徳島市立千松小学校教諭 小島 美咲(こじま みさき)

はじめに

これからの未来の創り手である子どもたち自身が、まさに授業の主役(主体的存在者)となる必要があると考えます。その際、主役の子どもたちが獲得した知識・技能をもとにして、思考・判断・ 表現を繰り返しながら、「主体的・対話的で深い学び」の視点からの授業改善が求められています。そして、それを実現するキーとなるものが、「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実」と捉えています。今回は・・・

RANKING