ICT教育

中学校社会:現在・将来の考察、構想につながる歴史学習の実践

~デジタル教科書を活用して~

〈教育情報誌 学びのチカラ e-na!! vol.3  2022年9月号より〉
東京都中野区立中野東中学校教諭 中濵 佑太(なかはま ゆうた)

はじめに

教育出版の歴史的分野教科書の「現代」の単元における、デジタル教科書を活用した授業実践例を紹介します。第7章・「1節:日本の民主化と冷戦」では、国際連合の発足や米ソ両陣営の対立、アジア諸国の独立や朝鮮戦争、その後の平和共存の動きなどを、日本の動きと関連させながら扱うことをねらいとしています。その中でも「③冷たい戦争の始まり」では、北大西洋条約機構、安全保障理事会等、生徒がニュースで耳にする事象も取り上げられています。そこで今回は・・・

RANKING