SDGs

小学校英語:多様性を認め合い、共に学び共に育つ学校をめざして

〈教育情報誌 学びのチカラ e-na!! vol.1 (小学校版) 2021年9月発行より〉
神奈川県横須賀市立諏訪小学校校長 黒川 理美(くろかわ りみ)

教育活動全体で育む「認め合い高め合う関係を築く力」

市の中心街にあり、米海軍横須賀基地に隣接する本校には、多様なバックグラウンドをもつ子どもたちが在籍しています。米国、フィリピン、中国、中東の国など、外国につながる子どもは約4割に上ります。学区外から通学している子どもの割合は約3分の1と市内で最も多いことも特徴です。居住地域、慣れ親しんだ生活・言語・文化など、様々な環境で育ってきた子どもたちが学校生活を共にしています。子どもたちには、多様性を認め合い、高め合う関係を築きながら学ぶ力が一層求められます。

よりよい関わりを育む「すわふわ」コミュニケーション

互いを認め合える関係を築く基盤となるのは学級・学年経営です。本校では・・・

RANKING