SDGs

中学校国語:言葉の力で社会とつながる

〈教育情報誌 学びのチカラ e-na!! vol.2 (中学校版) 2022年4月発行より〉
相模女子大学中学部教諭 堤 真美(つつみ まみ)

はじめに

中学校学習指導要領(平成29年告示)解説の「改訂の経緯」には、これからの子どもたちが生きる未来を「予測が困難な時代」と捉え、子どもたち「一人一人が持続可能な社会の担い手」となり、「個人と社会の成長につながる新たな価値を生み出」すことが期待されるとあります。令和3年度版の教育出版「伝え合う言葉 中学国語」では、全学年に「総合 持続可能な未来を創るために」が単元として設定されていますが、教科学習でSDGsや社会課題を扱うことは、子どもたちの「これからの未来を生きるうえで必要となる力」を育成すると考えます。ここでは・・・

RANKING