SDGs

SDGs×道徳の今後 ~SDGs実践を振り返って~

2022年12月08日

『道徳ジャーナル113号 2022年4月発行』連載記事SDGs×道徳より
一般社団法人グローバル教育推進プロジェクト(GiFT) 理事 木村大輔

「SDGs×道徳」では、これまで4校の授業実践を紹介しました。今回は、各校の取り組みを総括し、学校現場における「SDGs×道徳」の実践の可能性について、課題と共に考えます。

各校の実践

奈良市立都祁小学校【すてきいっぱい都祁の郷:都祁の宝物で世界の宝物を】(道徳ジャーナル109号)
川や水源地を校区の宝物と捉えて水源地を訪れ、JICAルワンダの協力のもとで世界の水事情を学んだ。都祁の宝物である水と、地域の特産品である茶葉を組み合わせて作った「グリーンティー」を参観日に保護者に 販売し、ルワンダの井戸造りのためにその売り上げを寄附した。学習のまとめとして、鹿児島県屋久島市立八幡小学校と共に、水問題について考える「水サミット」を開催した。

実践の振り返り
都祁小学校では、管理職の先生とカリキュラム・マネジメントチーフ、そして現場の先生が連携できているため、全校(ホールスクール)での取り組みが実現できています。カリキュラム・マネジメントチーフが・・・

RANKING