SDGs

中学校社会:SDGsを学ぶための
協働的探究学習を中核としたICTの活用

〈中学教科通信 2021年5月号 ウェブ版より〉
国立市立国立第一中学校教諭 古田 一博(ふるた かずひろ)

はじめに

平成29年告示の学習指導要領では、前指導要領と比較して「持続可能な社会」と関連づけられた内容が、より多く取り扱われるようになりました。社会科に限らず、技術・家庭科、道徳などの教科でもその傾向が見られます。地球規模の諸課題を教科横断的に探究するにあたり、地理・歴史・公民的分野からなる社会科は、その中心的役割を担っていると言えます。

また社会科の特性においては、課題どうしの複雑な関係について考察することも可能です。例えば昨今関心が高まる感染症対策は、持続可能な開発目標(SDGs)における目標3「すべての人に健康と福祉を」に位置づけられます。ここでさらに・・・

RANKING